忍者ブログ
  PR
  最新CM
[10/17 シャロゥ]
  最新TB
  ブログ内検索
  アーカイブ
  アクセス解析
[29] [28] [27] [26] [25] [24]

 2024/03/19 (Tue)  at 18:03:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/09/28 (Fri)  at 09:02:55

 

不動産投資信託は投資家から集めた資金を不動産で運用し、不動産を売却や賃貸した時に得る収益を配当金として投資家に分配するものです。

運用する不動産としては、主にオフィスビルや商業施設などがありますが、最近では店舗・住宅への投資も増加しています。

不動産投資信託には「会社型」と「契約型」という2種類があります。

会社型不動産投資信託は、投資家から集めた資金によって投資を行う事を目的とした投資法人を設立し、投資は投資法人を通して行います。投資法人は、価格・数量・銘柄注文期間などを指定した投資口を発行して、投資家から資金を調達します。

利益が出たら投資家は、投資法人から投資口数に応じて分配金として受け取ります。

また、投資主総会における議決権も投資口数に応じて与えられます。

契約型不動産投資信託は、信託銀行の信託勘定を利用した投資信託です。

また、契約型には投資信託委託業者が運用の指図する委託者指図型と、信託銀行が独自の判断で運用する委託者非指図型があります。

現在、日米とも「会社型」が多く使われいます。

一般的に、不動産投資信託の投資口は公募され証券取引所に上場される事になります。

これにより高い流動性を備える事が出来ます。

そして投資口を購入するには、証券会社を通じて証券取引所に買い注文を出す事になります。

2001年3月には東京証券取引所に不動産投資信託市場が開設されました。

大阪証券取引所や名古屋証券取引所、また店頭でも市場開設が検討されているようです。

 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]