忍者ブログ
  PR
  最新CM
[10/17 シャロゥ]
  ブログ内検索
  アーカイブ
  アクセス解析
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]

 2018/05/23 (Wed)  at 14:08:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/09/27 (Thu)  at 09:33:16

 

投資信託という言葉をマネー雑誌や金融機関の店頭でよく見かけませんか?

ひとことでいうと投資信託とは、「投資家から集めた資金を運用の専門家が株式や債券などに投資して運用する金融商品で、その運用成果を投資家に還元する仕組み」のことです。 

専門の投資家が運用するとはいっても運用の結果はもちろん変動するものです。

それゆえ、うまく運用が出来なかった場合は、元本割れすることもあります。

2005年の10月より、郵便局でも投資信託が販売されるようになりました。

郵便局は人々にとって、一番身近な金融機関といえるでしょう。

その郵便局で投資信託が扱われるようになったことで、今まで投資信託を購入したことのない人でも、関心を持つ人が増えてきました。

郵便局の投資信託の業務は、投資信託の紹介と販売です。

郵便局は、投資信託の販売を取り次いでいるのであって、投資信託の運用をしているわけではありません。

運用を行うのは投資信託を発行している会社です。

郵便局の投資信託の特徴としては、投資経験の少ない個人の利用者が多く、安全志向が強いといえるでしょう。

初めて投資信託を購入する人にも理解しやすい投資信託を国内の金融機関から公募しています。

郵便局でそろえてあるファンドは、投資先が分散されていて、リスクを避けるには最適な品揃えとなっているのです。

しかし、ここで注意したいのは、「郵便局で扱っているから安心」と何も考えずに商品を選ぶことです。

できるだけ、元本割れのリスクを避けるなどの工夫をすることが必要でしょう。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
郵便局で投資信託
書店で、郵便局の投資信託の書籍を見つけた。 郵便局の投資信託は、1万円からはじめられる。 まず、通常貯蓄か通常貯蓄貯金(常時10万円以上の残高がある場合)の通帳が必要だ。 個人向け国債も、要チェックだ。 5年・固定金利と10年・変動金利の2種類がある。 1000万円まで、元本保証、最低金利0.05%保障となっている。 また、半年毎に利子が貰える。 貰った利子は、そのまま国債定...
URL 2007/09/27(Thu)10:14:41
郵便局の投資信託~野村世界6資産分散投信~
最近近くの郵便局でも投資信託の取り扱いが始まりました。相変わらず売り上げも好調なようです。 そこで郵便局の投資信託で「これならば・・」と言う商品(『野村世界6資産分散投信』)を取り上げてみたいと思います。  とかく勉強している個人投資家からは敬遠されがちな郵便局の投信を多少(頑張って?)弁護気味に語ってみました。...
URL 2007/09/27(Thu)10:14:42
長期的にみれば高確率で有利
郵便局投資信託が開始されてから、順調にその業績は伸びているようだ。「郵便局」というネームブランドの威力は壮大なもので、素人はそれだけで安心してしまう。郵便局の投資信託といえども、元本が保証されているわけではないことを自覚しておかなくてはならない。郵便貯金とはわけが違うのだ。もちろん、投資者保護基金の対象にもならない。このへんは、郵便局投資信託を行う前に完全に理解できるまでしっかりと担当員に話を聞いておくことが肝心だ。あとあとトラブルの原因となる。「郵便局投資信託をお勧めするか...
URL 2007/09/27(Thu)10:14:42

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]