忍者ブログ
  PR
  最新CM
[10/17 シャロゥ]
  ブログ内検索
  アーカイブ
  アクセス解析
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

 2018/05/23 (Wed)  at 14:03:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/09/05 (Wed)  at 04:25:42

現在、日本の投資信託のほとんどが契約型の公募投資信託です。

その税制は収益分配金および償還金のうちの元本超過額に対して、20%の源泉分離課税が行われます。

税額は販売会社が収益分配金や償還金を支払うときに徴収して税務署に納税します。自分で申告したりする必要はありません。

投資信託を解約する場合は、解約価額の元本超過額に対して20%が税金として源泉徴収されます。

これが投資信託の税制の基本ですが、追加型株式投資信託の場合だけは税金の計算がやや複雑になります。

それは追加型株式投資信託は時価で追加設定が行われるため、元本が変動するからです。

2000年4月1日より、追加型株式投資信託の課税方式が変わりました。従来の「平均信託金方式」から「個別元本方式」へ移行しました。

個別元本方式というのは、受益者ひとりひとりの購入単価を税法上の元本とする方式です。

このため「元本」は受益者ごとに異なります。

解約の場合は、基準価額とその受益者の「個別元本」との差額に対して、20%の税金が課税されます。

従って受益者ごとに税額が異なりますので、手取り金額もそれぞれ異なることになります。

受益者が収益分配金を受け取るときの税金も受益者ごとに異なります。

受益者ごとの個別元本により、収益分配金のうち値上り部分の分配額と元本部分からの分配額を受益者ごとに計算し、値上り部分からの分配に対して20%の税金を課税、元本部分からの分配は非課税となります。

投資信託を行う際には税金の金額も考えでおく必要あるといえるでしょう。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
優遇税制
優遇税制の期間が終わると株や投資信託の税金が10%から20%になります。 税金が10%のうちに売り、再購入した方が得なのでしょうか? 今日はこの問題をじっくり検討してみます。 まず、優遇期間内に一度売り、再購入した場合のメリットとデメリットを挙げます。 メリット 売却益の税金が10%で済む。 デメリット 納めた税金分資産が減り長期投資に影響を与える。 売買手数料がかかる。 ...
URL 2007/09/05(Wed)04:53:48
投資信託
投資信託ランキングは、郵便局で不動産として大和証券の基準価格で購入可能です。投資信託協会では、大和ガイドが野村證券や大和證券などで、ピクテ基準価格一覧比較として郵貯やグローバルソブリンでも手に入ります。投資信託の国際団体としては、野村ベトナム郵政公社が分配金をハッピークローバーとして手数料をピクテブログで公開してます。投資信託の税金は日興振替制度が大和証券委託の情報やみずほ銀行会社で設定されています。投資信託入門は基準価額がベトナムやりそなの投資顧問でリート野村証券がインドの...
URL 2007/09/05(Wed)04:53:48
ピクテ・プレミアム
ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンドは、3ヵ月決算型のファンドです!
URL 2008/01/18(Fri)01:41:00
無題
驚異の株式必勝法とは?
URL 2008/03/06(Thu)09:13:18

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]