忍者ブログ
  PR
  最新CM
[10/17 シャロゥ]
  最新TB
  ブログ内検索
  アーカイブ
  アクセス解析
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]

 2024/03/29 (Fri)  at 20:46:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/09/12 (Wed)  at 08:41:03

 

「老後の蓄えにしたい」

「新居購入資金にしたい」

「結婚のための資金にしたい」

「自分のおこづかいを増やしたい」

人によってさまざまな目的がありますが、今、資産運用の方法として投資信託が人気を集めています。

以前は証券会社でなくては買えなかった投資信託が、今では銀行、保険会社、そして郵便局でも買えるようになったので、より身近に感じられるようになったのでしょう。

運用をプロのファンドマネジャーに任せられることや、少額からでも投資できることなどが注目され、投資信託は初心者でも簡単に購入できるイメージがあります。

しかし、初心者だからこそ、頭に入れておきたいのは投資信託のリスクについてです。

ここでいうリスクは「危険」という意味ではありません。

儲けの不確実性・儲けのブレ幅のことです。

リクスとリターンは正比例するようになっています。

(例)ハイリスク・ハイリターン→儲ける確率は高いですが、それだけ損をする確率も高いです。

<投資信託の4つのリスク>

1.価格変動リスク・・・・・・・・株式や債券の価格は毎日変動します。それにともなって、投資信託の基準価額も変動します。

2.金利変動リスク・・・・・・・・債券は市場金利が上がれば価格が下がり、金利が下がれば価格が上がるという特徴があります。金利の変動は債券に投資する投資信託の基準価額に影響します。 

3.為替変動リスク・・・・・・・・海外投資信託を買ったとき、基準価額は円で評価するため、円高が進めば為替差損が、円安が進めば為替差益が生じます。 

4.信用リスク・・・・・・・・・・・・投資先が破綻してしまった場合、資金を回収できないこともあります。

これらのリスクは投資先によって違います。

投資信託を購入する時は、その商品が何に影響を受けやすいのかを考える必要があるでしょう。 

適切な知識を身につけて、自分の目的やリスク許容度に合った資産運用をしたいですね。

 

 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]